yamapura’s blog

大人の遠足日記

札幌でカレーうどんならこのお店!名物はでかくて旨い大海老天! 鬼はそと福はうち

寒い時には熱々のカレーうどんが嬉しいものです。そんな時にぴったりなのが藻岩山麓に佇む「鬼はそと福はうち」。普段は丸亀製麺のカレーうどんだけどたまにワンランク上の美味しいカレーうどんを食べたいという方にぴったりのお店です。

目次

鬼はそと福はうちとは

鬼はそと福はうちは1998年創業、札幌の二毛作店の先駆けの一店と言われ昼は「鬼はそと」カレーうどん専門店として営業。他店では決して味わえないこだわりぬいたカレーうどんの専門店です。 夜は「福はうち」すき焼き・しゃぶしゃぶの専門店。仕入れている牛肉は道産牛・道産和牛。 創業より継ぎ足しの返しより作る割り下で食べられるお店です。広い窓から 札幌の景観や夜景を見ながら食事を楽しむことができます。 場所は藻岩山の山麓通り沿い、伏見稲荷神社の斜め向かいでお店の前と横に専用駐車場がありますのでドライバーにも便利なお店です。人気店だけに休日のランチ営業時は駐車場が満車のこともよく見かけます。初めての方は下のグーグルマップか「札幌 鬼は外福はうちルート検索」でご確認下さい。↓

  • お店情報
  • 鬼はそと福はうち
  • 住所.北海道札幌市中央区伏見1丁目3-11
  • TEL.011-520-1414
  • 営業時間.《昼の章 鬼はそと》11:30~16:00(L.O.15:30)《夜の章 福はうち》17:30~22:00(L.O.21:00) 
  • 定休日.水曜日
  • 公式サイト
  • Googleクチコミ☆4.2(619件)
  • お店の雰囲気、うどんが高評価

鬼はそと福はうちメニュー

ファーストメニューは鬼は外のオススメ、お店自慢、辛さがそれぞれ違う3種類のカレーうどんを同時に味わえる鬼はそと三種です。量は三つの丼ぶりで一食分のボリュームとなっています。セカンドメニューは季節のメニューで今回は中辛の黒豚スープを使用した鉄鍋煮込みカレーうどんでした。トロトロの極厚角煮と大えび天の入った極厚角煮・えび天・温玉入りカレーうどんは1日20食限定です。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 名物 鬼はそと三種 1650円↓
  • <甘口>知床鶏入りスープ 手羽先入り
  • <中辛>黒豚スープ カプチーノ風 角煮入り
  • <辛口>牛ほほスープ 牛ほほ肉入り
  • 鉄鍋煮込みカレーうどん 1320円↓
  • <中辛>黒豚スープ
  • 極厚角煮・えび天・温玉入りカレーうどん 1760円↓
  • <中辛>黒豚スープ
  • たわらおむすび +220円
  • 大盛 +220円
  • 食後のデザート&コーヒー +550円

三種類いっぺんに味わえるの魅力的でいずれ頼もうと思っているが今回はパス。大盛、たわらむすびで増量する他トッピングも可能です。季節メニューは鉄鍋煮込みカレーうどんか。必食すべき大海老天も入っているしこれは有力だ。↓

  • 知床鶏スープ(甘口)↓
  • カレーうどん(手羽先無し) 990円
  • 揚げ餅入り カレーうどん 1100円
  • 手羽先入り カレーうどん 1210円
  • えび天(1本) カレーうどん 1320円
  • えび天&揚げ餅 カレーうどん 1375円
  • えび天(2本) カレーうどん 1650円
  • 大盛 +220円

知床鶏スープはマイルドな甘口、ヘルシーな豆乳がたっぷり入った優しい風味か。手羽先は手がよごれそうだなぁ。↓

  • 黒豚ミルクスープ(中辛)↓
  • カレーうどん(角煮無し) 990円
  • 揚げ餅入り カレーうどん 1100円
  • 角煮入り カレーうどん 1210円
  • えび天(1本) カレーうどん 1320円
  • えび天&揚げ餅 カレーうどん 1375円
  • えび天(2本) カレーうどん 1650円
  • 大盛 +220円

和出汁の効いた黒豚スープにミルクを加えた黒豚ミルクスープは女性人気No.1か。

  • 黒豚スープ(中辛)↓
  • カレーうどん(角煮無し) 990円
  • 揚げ餅入り カレーうどん 1100円
  • 角煮入り カレーうどん 1210円
  • えび天(1本) カレーうどん 1320円
  • えび天&揚げ餅 カレーうどん 1375円
  • えび天(2本) カレーうどん 1650円
  • 大盛 +220円

一番人気の中辛、鰹と昆布だしが効いた黒豚スープも気になる。和出汁の効いたカレーと角煮とのの相性もいいだろうなぁ。↓

  • 牛ほほスープ(辛口)↓
  • カレーうどん(牛ほほ肉無し) 990円
  • 揚げ餅入り カレーうどん 1100円
  • 牛ほほ肉入り カレーうどん 1320円
  • えび天(1本) カレーうどん 1320円
  • えび天&揚げ餅 カレーうどん 1375円
  • えび天(2本) カレーうどん 1650円
  • 大盛 +220円
  • ∔110円で激辛に変更可能

辛口派の私はいつもこれ。今回も牛ほほスープにえび天にしよう。

  • トッピング↓
  • 海老天 330円
  • バナナ天 110円
  • なす天 110円
  • 牛そぼろ 110円
  • 温たま 110円
  • おろしチーズ 220円
  • オリジナルスパイス 110円
  • 揚げ餅2個 110円

揚げ餅も旨いんだよなぁ。

  • 京風↓
  • 京風うどん 825円
  • 揚げ餅入り 京風うどん 935円
  • えび天(1本) 京風うどん 1155円
  • えび天&揚げ餅 京風うどん 1210円
  • えび天(2本) 京風うどん 1485円
  • 大盛 +220円
  • せいろ↓
  • せいろうどん 825円
  • 海老天せいろうどん 1760円
  • 一品料理↓
  • 天ぷら盛り合わせ 990円
  • まるごとトマトのマリネサラダ 660円

あっさりとした京風のうどんやせいろもあるのか。普通のうどんが食べたい人がいても安心できるなぁ。

一通り了解

カレーうどん実食レポート

牛ほほスープカレーうどんえび天2本 1650円

11時の開店前から並び1巡目で注文できました。順次配膳され15分程で熱々カレーうどんの着丼。これぇ、これぇ、カレーうどんのスパイシーな香りがめっちゃ食慾をアゲてくれます。好みのえび天もたっぷり味わいたいので本日は2本、1本食べ終わったってもう1本あるぜぇ~。↓

丼に冠するはフレッシュな長ネギ。カレーうどんでもやっぱネギは外せ無いなぁ。

他にはぷりぷりとして食感が良いしめじとししとう1本。

やはりメインは大えび天、これが大きくてプリプリしてうまいんだよぉ~。揚げたて熱々、これの衣に自慢のカレースープを吸わせてぱくっとするとうーんデリシャス!甘くてぷりぷりした太いエビとスパイシーなスープを吸った衣が混然一体となり至福のひと時、やっぱこのお店でえび天は外せない。丼からはみ出る大えび天、一口かぶり着くと思わず笑ってしまう!↓

うどんはしっかりエッジの効いていてコシも強くカレースープとよく絡みます。スープはいつも辛口派なのでいつも牛ほほ肉スープを選んでいますが切れ味鋭いスパイシーな辛さの中に赤ワインのほのかな酸味と牛ほほ肉出汁のコクが感じられ後を引く一杯、最後までレンゲが止まらず最後は丼を持ち上げてフィニッシュ!

あぁ~うまかった。ちょっぴり汗ばみ本日は美味しいカレーうどんでぽかぽかのご機嫌ランチ。次回は牛ほほ肉も入れようかな、豚の角煮も気になるなぁ、ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧↓