yamapura’s blog

大人の遠足日記

ネタは新鮮!お得なセットメニュー!コスパ最高はアラ汁!北々亭 山鼻店

札幌市中央区の山鼻地区、以前より回転寿司のお店があった場所ですがランチメニューのコスパが良くて好きな海天丸と同じ系列の新しいお店が入りましたので早速行って見ました。今回はランチメニューは有りませんでしたが新鮮なネタを使ったセットメニューやコスパの良いメニューもありましたので気になった方の一助になれば幸いです。

目次

北々亭とは

北々亭は旭川と千歳に展開する本格グルメ系の回転寿司、令和6年3月にオープンしたこの山鼻店で三店舗目となります。また札幌市の海天丸北23条店、海天丸苫小牧店とも同じ系列のお店です。お店のこだわりは北海道各地の漁師町や札幌中央卸売市場より仕入れる、四季折々の新鮮なネタ、一粒一粒厳選された北海道産ななつぼしブレンド米、そしてお寿司を一層引き立てる醤油です。関係する全ての食材のひとつひとつをしっかりと目や舌で選び、心を込めて握ったお寿司が自慢のお店です。(公式サイトより)ここ山鼻店は札幌市中央区にある石山通りと環状線の交差点、広い駐車場がドライバーにも便利なお店です。初めての方は下のグーグルマップか「北々亭 山鼻店ルート検索」でご確認下さい。

  • お店情報
  • 北々亭 山鼻店
  • 住所.北海道札幌市中央区南19条西11-1-8
  • TEL.011-206-0713
  • 営業時間.11:00~21:00
  • 定休日.不定休
  • 公式サイト
  • Googleクチコミ コスパの良さ、ネタの新鮮さが高評価

卓上に特製の醤油、減塩醤油、緑茶、昆布塩、ガリがあります。わさびが欲しい方はレーンに回っていますが中々こない場合は中のスタッフさん言ってももらえます。オーダーはすべてタッチパネルで注文が入ってから握るタイプの回転寿司店です。

ガリ↓

北々亭 山鼻店メニュー

オープン2日目の休日ランチに相方と訪店、当然初訪問につきメニューをじっくりと見ていきます。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)卓上にコンパクト1枚にまとめられたメニュー版が用意されていますので見比べながらメニュー選びを楽しめる。表面のファーストメニューは白身えんがわ、サーモン、単品で頼んでも銀かれいなら143円、サーモン242円とリーズナブルも有るなぁ。えんがわ焦がし醤油や炙り大とろサーモンは319円か。↓

北々亭  白身・サーモンメニュー

サーモン三昧

いか、たこメニュー、道産や青森産のいかや増毛産のたこも旨そうだ。↓

北々亭  いか、たこメニュー

三貫盛りでうに、いくら、ほぐしずわいを盛り合わせた軍艦ヤマトが魅力的でお値段無視ならだんぜんこれだが3貫で792円か、もうちっょとお安く食べたいなぁ。ごっこセットなら352円でいくらが入っている。↓

北々亭  三貫、軍艦、魚卵メニュー

ごっこセット

限定のまぐろも大トロ638円、中トロで506円か。本まぐろとろぶつ軍艦やまぐろ三昧ならお得に楽しめそうだ。↓

北々亭  まぐろメニュー

特選まぐろ三昧

本まぐろとろぶつ軍艦

えび天寿司なら大きくて安いなぁ。

北々亭  えび・かに。はまち・光物メニュー

やはりうには高いなぁ、海天丸にはうにの入ったセットがあったなぁ。↓

北々亭  うに・貝メニュー

これぇこれぇ~、セットメニユーは裏面にありました。極上セットならうに、道産いくら、大とろからあわびまで入っている必食のセットだが2420円かぁ、次回にしよう。特上5貫は大とろも入って1100円、厳選5貫なら550円とこちらもお得だ。うなぎと穴子は396円か。

北々亭  セット・うなぎ。穴子メニュー

巻物なら何を頼んでもそうお高くない。↓

北々亭  巻物メニュー

肉、その他はリーズナブルな物が多い。きすの天ぷらや1本釣りのかつおなら187円とお安く楽しめそうだ。↓

北々亭  肉・その他メニュー

セットメニューにサイドを組み合わせよう。苫小牧の海天丸のあら汁が旨かったなぁ。ここは単品で297円か。これはねらい目だ。

北々亭  サイドメニュー

あら汁

最後にスイーツメニュー、私は食べないが相方はカタラーナを狙っている。

北々亭  スィーツメニュー

カタラーナ バニラアイス添え

一通り了解

北々亭 実食レポート

特上5貫盛 1100円↓

しばし待ちましたが新鮮なネタが5貫のった狙いの特上5貫盛が到着!

先ずは本ずわいがにから、うんまぁ~い。すっきりと水水しくて甘くてふんわりとかにの風味がお口いっぱいに広がるぅ。

活ほっきは大きい!、ぷりぷりとした食感で肉厚!やっぱ道産の活ほっきは美味いなぁ。

中央にいたのが大えび、これも大きい、そして甘い!

生サーモンも新鮮でさしがしっかり入って脂がのっている。

大とろのなんと甘くて旨いこと。大とろが入ったセットはこの特上5貫盛と10貫入って一番高い極上セットか。お高くても大とろが入っていたほうが良いなぁ。

厳選5貫盛 550円↓

相方はまぐろ、サーモン、ほたて、〆さば、甘えびのこれで550円厳選5貫セット。単品で頼むより200円程もお得な一皿。残念ながら期間限定価格でいつもやる訳ではないようだ。
日替わり汁物 あら汁 297円↓

今回コスパが一番と思ったのが日替わり汁物のあら汁。大きなお椀の中に有る鮭の骨まわりにたっぷりと身がついていてかなりお腹にたまる汁物です。大根、人参、ネギとお野菜たっぷりでヘルシー、そして汁のなんと良い塩梅なことか。いい出汁でてんなぁ、これで297円ならコスパも最高だ。

えびフライ 242円↓

安かったので1本づつ食べようとオーダー。揚げたてサクサクでタルタルもフレッシュでしたが衣が重いやつで普通でした。さてもう少しお寿司の方をつまんで行こう。

本まぐろとろぶつ軍艦 396円↓

二人で単品を少々摘まんでいきます。ぶつ切りにしてるが味はとろと同じだしこうゆう端材を使った軍艦はお得感があるなぁ。味の方も申し分無し、これもコスパの高い一皿だ。

えんがわ焦がし醤油 319円↓

脂ののりが良いえんがわは炙るとより一層美味しくなる。口の中でとろける甘い脂と焦がした醤油のコンビネーシヨンが楽しい一皿、これは外さない。

サーモン三昧 396円↓

大トロサーモン、熟成銀聖サーモン、サーモンの3貫盛。単品より30円程お得に食べられる。

まぐろ三昧 418円↓

本マグロ上赤身、天然まぐろ、ねぎとろの3貫盛。本マグロ上赤身はしっとりと甘くて美味しかった。

こっこセット 352円↓

イクラも入っているし締めのたまごも入っているお安くて良いセットだ。イクラは小粒だが量が有るのでいくらの旨味がぷちぷちと口の中いっぱいに広がりました。

カタラーナバニラアイス添え 418円↓

相方の締め、バニラアイスがボリューミィーです。

コスパの良かった海天丸のセットメニューと同程度を期待したがこちらはちょっとお高めの価格設定でした。ただしネタは新鮮だし大とろの入ったセットは満足度が高い。そしてボリュームたっぷりのあら汁のなんとコスパの良いことか。結構食べて一人2500円弱、満足度も高い。次回は極上セットを試して見よう、ごちそうさまでした。

関連記事↓

yamapura.hatenablog.com

yamapura.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧↓