yamapura’s blog

大人の遠足日記

平岸でオススメ牛タンカリー 欧風カリードモン

休日のランチ、地元平岸のお店を開拓しようと平岸街道を歩いていたところ、おっありました。牛タンカリーが美味しいと評判の欧風カリードモン。以前は中華料理店だった場所に美味しいカレー店が出来たことは知っていたが、なかなかタイミングが合わず未訪となっていた地元の名店。お昼前でまだ席に余裕もあり早速訪店です。

 

欧風カリードモンとは

欧風カリードモンは仙台の牛タン専門店で牛タン料理を学んだという店主が作る、「欧風牛たんカリー」が名物の欧風カレー専門店です デミグラスソース由来のとろみのある柔らかでマイルドに仕上げられるカレーに仙台名物牛タンを合わせた、他ではめったに味わえないカレーを提供しています。店内はカウンター席の他、一組分だけ家族連れで囲える座敷席が有りました。場所は札幌市豊平区平岸に有る通称平岸街道沿い。白い看板と黄色いのれんが目印のお店です。初めての方は記事下のグーグルマップか「欧風カリードモンルート検索」でご確認下さい。↓

駐車場はわかりづらいので入口から説明します。欧風カリードモンが入居しているビルは三軒のテナントが入っていて一番北側が中華料理店、通路が有って隣のビルがラーメン屋さんになっています。この路地を入ります。初めてだと進入が躊躇される路地です。↓

店舗の裏手にドモンと書いてあり三台分確保されています。↓

公共交通機関だと地下鉄南北線平岸駅と東豊線豊平公園駅のほぼ中間で徒歩9分程です。

 

欧風カリードモン 牛タンカリーメニュー

メニューは大きく5つ有りました。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

トップメニューから好みのカリーを選びます。

  • 欧風牛タンカリー
  • 牛タンスープカリー
  • 欧風ラムカリー
  • パキスタンカリー
  • ホルモンカリー

うーん、スープカリーやラムカリーも気になるが、初訪につきファーストメニユーの欧風牛タンカリーからでいいだろう。本日も欧風カリーの注文が多く次がラムカリーだ。

次に選んだカリーのメニューページをめくりトッピングを選びます。

  • 欧風牛タンカリー 1200円
  • トッピング↓
  • 牛タン倍増 500円
  • 白老産和牛入りハンバーグ 580円
  • 白老産和牛入りメンチカツ 450円
  • パリパリチキンレッグ 380円
  • 羊肉ソーセージ 450円
  • どさん娘モッツァレラ 250円
  • 彩野菜 450円
  • 超!山盛りブロッコリー 300円
  • 温玉 100円
  • ひきわり納豆 150円
  • 丸上げにんにく 200円
  • かる~く山盛りブロッコリー 200円

調子に乗って牛タン倍増と行きたいが食べきれず動けなくなるのは嫌だなぁ。男性客はハンバーグを選んでいる客が多いようだ。ほうほう、人気なのは超!山盛りブロッコリーとどさん娘モッツアレラか。うーむ、次回にしよう。

次に辛さを選びます。

  • 甘口
  • 中辛
  • 辛口
  • 激辛 +100円

量を選びます。

  • ルー大盛り +200円
  • ライス普通 200g
  • ライス大盛 300g +100円
  • ライス特盛 400g +200円
  • ライス少な目も可能

一通り了解。

 

本日のオーダー

〇欧風牛タンカリー辛口ライス普通 1200円↓

先客5食ほど提供して15分程で到着。雪平で一食一食仕上げるタイプでした。他のお客さんのハンバーグもでかくて旨そうだがこちらも旨そう、あわてるな、先ずは福神漬けだ。福神漬けは卓上に用意されています。↓

ルーはとろみがやや有り、コク深く舌ざわりはマイルド。クリームとパセリで仕上げられています。辛口にしてややパンチを効かせたがスパイス感は感じません。程良い辛さとうま味で最後まで美味しくいただけました。↓

ライスはやや硬めに炊いてあり、とろみは有るがそう粘度が強いわけでは無いこのカリー用だと思います。仕上げはガーリックチップとパセリ。牛タンと麦飯はカリーにしても切り離せないようで、ライスもしっかり麦飯ブレンドのヘルシー志向でした。↓

牛タンと麦飯も鉄板ですが、福神漬けとカリーも絶望的に良くあいます。マイルドなカリーにフレッシュな酸味の味変、爽やかでカリーの甘みが引き立ち美味しくなりました。↓

牛タンは大きいですがスプーンで崩れるトロトロタイプ。2個でも十分楽しめました。香立つ牛タン焼きとは違い独特の風味は感じませんでしたがこのルーと良く合うじっくりと煮込まれた牛タン、舌触りの滑らか、これは一度味わっておくべき一皿でした。

狙いのお店に初訪問、良いお店を開拓できました。ボリュームも私には十分だが白老牛を使用したハンバーグも良さそうだしスープカリーも気になる。平岸でランチタイムになったら欧風カリードモン、レパートリーに加えておくと美味しくて便利なお店です。ごちそうさまでした。

お店情報

欧風カリードモン

北海道札幌市豊平区平岸3条3-1-28

TEL.011-813-1755

営業時間.

11:00〜15:30(L.O.15:00)

17:00〜20:30(L.O.20:00)

定休日.無休

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧