yamapura’s blog

大人の遠足日記

串焼きがびっくりするほどでかい!南平岸で肉良し、味良し、コスパ良し 串焼きQ

南平岸で一杯飲むことになりました。いきつけのお店も有るが新しく「串焼きQ」と言う焼き鳥屋が出来たので試しに行ってみるとこれが大正解!南平岸で、でかくて何を食べても旨い焼き鳥屋さんが気になるという方の一助になれば幸いです。

目次

串焼きQとは

串焼きQは地下鉄南北線南平岸駅の駅前に2022年オープンした炭火串焼きの専門店。お店自慢の串焼きは店主自らが一本一本手で串打ちをして仕込んだ、こだわりの逸品。使用する食材は国産を中心に品質にもこだわり、炭火で焼き上げることで旨味を凝縮させた串焼きを提供するお店です。串焼き以外にも一品一品丁寧に作られた酒のつまみや食事メニューも豊富で何度も行っていろいろ食べたくなりました。場所は札幌市豊平区平岸に有る道道453号線沿い、イオン南平岸店の南に有るビルの2階になります。初めての方は下のグーグルマップか「串焼きQルート検索」でご確認下さい。地下鉄の駅前ですので公共交通機関で飲みに行くのにも便利なお店です。↓

串焼きQ 外観

ビルの真ん中に有る狭い階段を上がり右手のドアを開けると厨房が有りスタッフさんに迎えられます。椅子席を中心に33席、カウンターも有りますので一人で気兼ねなく飲むこともできます。全席喫煙OKのお店です。南光園がプロデュースしたとのことでアプリは両店共通、席の予約は公式サイトから簡単にできました。

串焼きQ 内観
  • お店情報
  • 串焼きQ
  • 住所.北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目3-4-2F
  • TEL.011-867-9482
  • 営業時間.11:00~14:30(L.O.) 17:00~22:30(L.O.)
  • 定休日.不定休
  • 公式サイト
  • Googleクチコミ☆4.1(17件)
  • お肉の味、コスパが良いと高評価

串焼きQメニュー

串物は1本のお値段、文中の価格は税込みでメニューは訪店時のものです。

  • 牛串↓
  • 和牛カルビー串 590円
  • 和牛ハラミ串 590円
  • 和牛中落ち串 590円
  • 牛タンねぎ巻き串 690円
  • 牛タン串 590円
  • 牛レバー串 290円
  • 牛ハツ串 290円
  • 野菜串↓
  • 椎茸串 230円
  • 軟白ネギ串 230円
  • 玉ねぎ串 230円
  • 豚串↓
  • 豚上ガツ串 240円
  • ホルモン串 240円
  • トントロ串 240円
  • 豚精 240円

ファーストメニューは串焼きQ名物の牛串。さしがしっかり入ったこだわりの和牛を炭火で焼いているし美味いに決まってるなぁ。おすめめは和牛カルビー串、牛タン串、手始めはホルモン串、定番の豚串か。一通り押さえよう。ゲッ、ホルモン串は本日無いって、まぁ次回の楽しみにとっておこう。↓

  • 鶏串↓
  • 鶏もも串 230円
  • 鶏ねぎま串 230円
  • 鶏にんにく串 290円
  • 手羽中串 290円
  • せせり串 290円
  • 砂肝串 230円
  • 鶏皮串 230円
  • ヤゲン軟骨串 290円
  • ポンポチ串 230円
  • ササミ梅しそ 290円
  • ササおろしポン酢 290円
  • ササミ塩串 290円
  • 名古屋コーチンもも 380円
  • 名古屋コーチンねぎま 380円
  • 特製つくね↓
  • 梅しそつくね 330円
  • おろしポン酢つくね 330円
  • 塩つくね 330円
  • 月見つくね 330円

鳥串でオススメは砂肝、つくねは月見つくねがお店の推しかぁ。鳥にんにくも旨いよなぁ。

  • おすすめ↓
  • ユッケ刺し 980円
  • 上ミノの湯引き 980円
  • センマイ刺し 980円
  • 牛タン塩焼き 1190円
  • 牛レバー炭焼き 690円
  • 豚の上軟骨焼 580円
  • 豚速ハーフ 390円
  • 牛スジとモツの煮込み 690円
  • ご飯物↓
  • 和牛の肉寿司3貫 1080円
  • 和牛の肉寿司1貫 380円
  • 焼きおにぎり茶漬け 390円
  • 焼きおにぎり 290円
  • おにぎり(紅鮭/梅/おかか/明太子) 290円
  • お茶漬け(紅鮭/梅) 390円
  • ライス 200円

ユッケ刺し、牛レバー炭焼き、モツ煮がおすすめか。おっ、牛タンの塩焼きもある。

  • サラダ・お漬物↓
  • Q特製塩サラダ 580円
  • パリパリキャベツ 580円
  • トマトサラダ 580円
  • シーザーサラダ 580円
  • 長ナスの炭焼き 490円
  • 自家製白菜キムチ 390円
  • 自家製カクテキ 390円
  • 一品物↓
  • 自家製イカの塩辛 390円
  • チンジャ 390円
  • 枝豆 390円
  • 厚焼き玉子 590円
  • 揚げ納豆 390円
  • 揚げ納豆キムチ 490円
  • 本日の焼き魚 680円~

サラダはかなりボリユームが有る。厚焼き玉子は外せ無いなぁ。

  • 奨↓
  • 本マグロ刺身 1180円

お刺身の種類は少ないがこの本マグロ刺身は評判が良い。

  • ビール↓
  • サッポロクラシック樽生 480円
  • サツポロラガー中瓶 580円
  • ノンアルコール 390円
  • 果実酒↓
  • 久保田の柚子酒 780円
  • 黒梅酒 590円
  • 白加賀梅酒 590円
  • 日本酒↓
  • 久保田萬寿 1200円
  • 久保田純米酒 1200円
  • 久保田千寿 700円
  • 八海山 700円
  • サワー↓
  • レモンサワー 390円
  • ライムサワー 390円
  • 巨峰サワー 390円
  • 青りんごサワー 390円
  • カルピスサワー 390円
  • ウーロンハイ 390円
  • 緑茶ハイ 390円
  • ハイボール↓
  • ハイボール 390円
  • ジンジャーハイボール 390円
  • レモンハイボール 390円
  • ライムハイボール 390円
  • コークハイボール 390円
  • 焼酎(ロック/水割り/ソーダ割)↓
  • 芋焼酎 黒霧島 390円
  • 麦焼酎 いいちこ 390円
  • カクテル↓
  • カシスオレンジ 450円
  • カシスソーダ 450円
  • カシスウーロン 450円
  • ファジーネーブル 450円
  • ピーチウーロン 450円
  • ピーチソーダ 450円
  • モヒート 450円
  • ジントニック 450円
  • ジンライム 450円
  • オレンジブロッサム 450円
  • ワイン↓
  • グラスワイン(赤/白) 450円
  • ソフトドリンク↓
  • コーラ 280円
  • カルピス 280円
  • カルピスソーダ 280円
  • オレンジジュース 280円
  • ジンジャール 280円
  • 炭酸水 280円
  • 烏龍茶 280円
  • 緑茶 280円

ビールやサワー、ハイボールの値段は普通だな。

  • 飲み放題↓
  • 90分飲み放題 1780円
  • 30分飲み放題延長 +500円

飲み放題にすると90分で樽生4杯以上飲むと元がとれるのか。ぎりぎりだなぁ。

一通り了解

串焼きQ 実食レポート

もやしナムル サービス

もやしナムル サービス

席につくと最初に出てきたナムル。お通しだと思い、会計後に伝票を見るとサービスだった。これはいぃ~!!、頼まなくても出てくるお通しで400円くらいだと嫌になるがサービスなら一気にテンションが上がる。さらに味も良かった、冷たくてシャクシャクと歯ごたえの良いもやしに風味豊かな胡麻油が効いていて上々の突き出しでした。メニューにはキムチやカクテキは有るがナムルは無いのか。この旨さなら普通に料金払っておかわりしたい。

サッポロクラシック樽生 480円

サッポロクラシック樽生 480円

とりあえずビール、キンキンに冷えたジョッキで出てきました。

Q特製塩サラダ 580円

Q特製塩サラダ 580円

サラダからQ特製塩サラダをチョイス。Q特製塩サラダはトマト、レタス、パブリカ、キュウリがたっぷり入ったサラダ。ファーストインパクトはでけぇ~、3人で分けて丁度良かった。1人ならこれだけで食事終了、2人でも多いくらい。Q特製の塩ドレッシングが旨い。塩ベースのさっぱりとしたドレッシングにコショウが効いていて野菜が引き立つ。3人で来た時は必食の一品です。

厚焼き玉子 580円

厚焼き玉子 580円

絶対旨いと思って頼んだ厚焼き玉子はやっぱり絶品でした。ふわふわで甘くてとろとろでコクが有る。卵を何個使っているかわからないがボリュームもすごい。一品一品がとにかくでかいので頼みすぎに注意しなくは。

大根おろしにチョイと醤油を垂らすとさっぱりと成りまた旨い。

牛タン塩焼き 1190円

牛タン塩焼き 1190円

オススメからは牛タン塩焼きをチョイス。とても柔らかく、クセが無くて食べやすい。この後牛タンの串焼きと食べ比べて見たが串焼きだと脂が落ちるのでさっぱりとしていた。こちらも美味しいが脂が強いので多く食べると飽きてくる。シェアしてちょいとつまむのが良いと思う。

豚精 240円

豚精 240円

定番の豚精、何気なく頼んだがめっちゃでかくて驚いた。縦も横も厚さもとにかくでかい。そいで3キレ付いてる上から下まで全部ででかい。赤身は香ばしく焼かれ脂が甘くて塩加減も程よい。これ1本でお腹に貯まるし240円ならコスパも最高。焼き物は提供に時間がかかったがこれだけ大きいと時間がかる訳だと納得。

牛カルビー串 590円

牛カルビー串 590円

お店自慢の牛串から先ずはカルビー串。うーん和牛はやっぱ風味が違う。ワイルドに食らう豚の脂と色合いが違ってこちらの脂は上品だなぁ。これはうめぇ~。

牛タン串 590円

牛タン串 590円

牛タン串は塩焼きに比べると脂が落ちてさっぱりと食べられる。コリコリとした牛タン特有の食感も楽しめる。

ハイボール 390円

ハイボール 390円

2杯目はハイボール。キレキレ炭酸で後味さっぱり、肉料理にも合っている。

自家製イカの塩辛 390円

自家製イカの塩辛 390円

軽くつまもうと頼んだイカの塩辛だがこれも大正解。自家製と言うだけあって市販品とはまったく違う臭みが全く無いイカの鮮度、ご飯や日本酒にもよく合うだろうなぁ。次回はこれで日本酒飲みたいなぁ。

鶏もも串 230円

鶏もも串 230円

豚串も大きかったが鶏もも串もでかくて驚いた。お肉もぷりぷり何を食べても美味しいなぁ。

塩つくね 330円

塩つくね 330円

最後につくね。ずしりと重くてまるでわらじのようだ、なんとか食べ切った。串焼き1本1本のお値段が高めの設定だがその分でかい。本数があまり食べられ無いので結局安く済んだ。お安く、美味しく、お腹いっぱいで再訪決定。本日は南平岸でいい店開拓、ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧↓