yamapura’s blog

大人の遠足日記

十勝豚丼いっぴん札幌平岡店 定期的に食べたい十勝のソウルフード

本日は札幌市清田区の平岡地区でランチとなりました。ラーメン、とんかつ、洋食、回転寿司と美味しそうなお店が軒を連ねる賑やかな通りですが休日のお昼前、駐車場が満車のお店が増えてきました。このままではランチ難民かぁ~、おおっといっぴんの駐車場はまだ空きがある。豚丼なら休日の昼を彩るのにぴったりの一品だぁ~ということで十勝豚丼いっぴんに舵をきります。

◇◇◇◇◇目次◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

十勝豚丼いっぴんとは

十勝豚丼いっぴんは豚丼の本場十勝に本店を構える豚丼専門店で札幌市内にも6店舗展開しています。焼肉やジンギスカンのタレで有名なソラチが十勝豚丼の味を全国に広めたいと始めたチェーンです。

特上の豚肉が集まるという帯広から仕入れる生肉をタレでくぐらせ備長炭で一枚一枚丁寧に焼き、途中でもう一度タレをつけて焼く重ね焼き製法が特徴です。

屋号、「いっぴん」は本当に美味しい豚丼を作ろうとしたら豚丼一品になってしまったとのこと、「一品勝負」が由来となっています。

札幌進出の時には嬉しくてすぐに食べに行きましたが、当時は焼きの品質にバラツキがあり遠く本場の味には及ばないと思いました。が、ここ数年はどのお店にいっても安定していて外れが少なくなっているようなので安心して利用しているチェーン店です。

ここ札幌平岡店は札幌市清田区にある厚別滝野公園通り沿い、赤い看板が目印です。

お店の表の他、裏手にも駐車場があるのでドライバーに便利なお店です。駐車場に止めると豚丼を焼く香ばしい香りが漂い食欲がそそられました。↓

 

メニュー

風除室で手指の消毒消毒を終えるとカウンターに案内されました。

机の上にオーダーのポイントという説明があります。

いっぴんに行ったことは無いがスムーズに注文を決めたいという方は知っておくと便利です。

その1.丼の種類を決めよう!

ごはんと肉のバランスをカスタムできます。

ごはんは少な目が150グラム、レギュラーは250グラム、大盛りは350グラム。

お肉は半分、レギュラー、1.5倍があります。この組み換えで7種のメニューが用意されていました。

この組み換えで7通りのメニューが用意されています。

その2.カットの大きさを決めよう!

普通サイズは一枚の肉を二口で食べるサイズにカットされます。カスタムは一口サイズにカット、大き目にカット、カット無しが選べます。

その3.白髪ネギのカスタム

普通サイズではこんもりと白髪ネギが盛られて登場しますがネギ抜き、別料金でネギ皿を注文することができます。

その4.タレの濃さ

タレ無し、タレ少な目、タレ多めが無料カスタムできます。タレ増しは食べている途中でも薄いと感じたらスタッフに相談できるそうです。↓

以上を踏まえて丼物7種類から選びます。220円増しでセットにできます。セット内容はみそ汁とサラダまたは梅奴が選べます。さらに130円増しでみそ汁を豚汁に変更することも可能でした。ほかにロース肉とバラ肉の2種盛りが楽しめる豚ざんまいという魅力的なメニューも有りました。↓

一品物、お持ち帰りメニュー。トッピングに山わさびが用意されています。↓

 

本日のオーダー

(文中の価格は税込み)

〇豚丼セット カット、タレ普通 1100円

山わさびと豚丼は良く合うが今回は卓上の山椒でいただくことにしました。選べる一皿はサラダを選択。ここのサラダのドレッシングが美味しい。いっぴん畑という商品名で200円で単品で注文することもできます。10分弱で豚丼到着。↓

では丼とお味噌汁のふた上げに入ります。↓

白髪ネギをたっぷりと乗せた豚丼のフォルム、私にはレギュラーサイズで十分でした。↓

みそ汁はあおさと豆腐です。130円増しで豚汁に変更も可能ですがこのお味噌汁、良い出汁が出ていて十分美味しい。↓

特筆すべきはいっぴん畑と称するグリーンサラダ。キャベツにレタスとコーン少々の食べきりサイズですがドレッシングが美味しい。たっぷりかけられて提供されますがくどさは無く、さっばりとしつつもコーン風味の自然な甘さのドレッシングです。店頭販売していたら買い求めたくなる美味しさですが見当たりませんでした。豚丼単品でも良いですがすべてが手作り、いっぴんのサラダは一度試してみるべき一皿です。↓

ソラチ自慢の豚丼タレをかけた美味しい豚肉、途中、甘口のタレに山椒を振りかけて大人の味にカスタムします。今回も安定のうまさで外れ無し。↓

主役の豚丼が美味しいのはもちろん、みそ汁、サラダまで高クオリティで仕上げられていて1100円セットメニューランチとしての満足度は高いです。前回の自身の食べログを見直すとセットメニューには漬物がついていた。まぁ何かと値上がりのご時世ですし、お店の評価には気になりませんでした。次回は豚ざんまいセットを試してみるかな。丼、みそ汁、サラダ、全部美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

お店情報

十勝豚丼いっぴん 札幌平岡店

北海道札幌市清田区北野5条5-20

TEL.011-888-1110

営業時間.11:00~22:00

定休日.無休

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧