yamapura’s blog

大人の遠足日記

きつつきカナディアンクラブ 洞爺湖でのドライブランチにトロトロのレッドポーク

休日のドライブ、本日は洞爺湖方面です。先ずは洞爺湖までドライブ。温泉街周辺でランチすると入浴料が半額になる洞爺湖観光ホテルで日帰り入浴するプランを立てました。せっかく洞爺湖まで足を延ばすのですから名物料理のあるお店によりたいところ。ならばと洞爺湖畔にたたずむ洒落たお宿&レストランのきつつきカナディアンクラブでランチとしました。

◇◇◇◇◇目次◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

きつつきカナディアンクラブとは

きつつきカナディアンクラブは洞爺湖にあるウッデイな宿泊施設で、湖の景色を望むユニットを持つ3つ星のゲストハウスです。インディアンの生活を彷彿させる洒落たレストランではランチ営業をしているのでドライブランチや今回の私のように洞爺湖温泉に日帰り入浴と組み合わせて楽しむこともできます。場所は札幌から中山峠経由で約100キロ2時間。洞爺湖温泉街の手前にある洞爺湖町月浦にある国道230線沿いのお店です。↓

夏場なら大きな看板が目印ですぐわかるのですが冬場だと近くまで来ないと看板が見つからなかったです。初めての方は記事下のグーグルマップかきつつきカナディアンクラブルート検索でご確認を。↓

ログハウス調のお店の前に駐車場があります。7人の小人のオブシェなどが出迎えてくれるお店です。前回来た時は看板猫が出迎えてくれたのですが今回は無し。夏に来てみようかな。↓

店内の装飾も異国感があふれるものです。若いカップルのデートにも良さそうな洒落た外観と内装ですが木目調の落ち着いた、たたづまいですのでご高齢の方でも違和感なく食事を楽しめる空間だと感じました。

 

メニュー

レストランメニューでお店の押しはツートップとなります。(文中の価格は税込み)

トップメニュー

  • レッドポーク 1700円
  • 鶏肉と野菜のオーブン焼き 1700円

セカンドメニュー

  • ハンバーグセット   1250円
  • ミラノ風クリームカツ 1250円
  • ポークジンジャー   1250円

前回来た時はトップメニューのレッドポークで確かに美味しかった。今回はミラノ風クリームカツが気になるがMyサイトでの紹介初ならやはりレッドポーグかなぁ~。

カレー、グラタン、サラダメニユー↓

パスタ&パンメニユー。手軽に食べたい時はパスタも有りです。↓

デザートメニユー。↓

ドリンクメニユー。↓

アルコールとコース料理のメニュー。コース料理は2日前までの要予約でした。↓

 

本日のオーダー

〇レッドポーク 1700円 ↓

 

ライス、レッドポーク、サラダ、スープ、コーヒーがセットになったメニューです。1700円と普段使いランチでは厳しいです豚肉が好みの方やポークチャップ系が好みの方には洞爺湖方面に観光や旅行で足を延ばした時には試してほしい一品です。

レッドポークの見るからに柔らかそうな豚肉は伊達産の黄金豚をオリジナルの特製タレで2日間煮込んで作られたという一皿。↓

ウマホーと早く食べたくなりますが付け合わせの確認も冷静に行います。茹でブロッコリー、柔らかく仕上げられソースをたっぷり絡めて美味しくいただきました。↓

ニンジンのグラッセは甘さ控えめが好印象、甘めのソースが主役のレッドポークのワキ役ですので控えめな方が有難いです。こちらも柔らかく仕上げられています。↓

野菜スープはニンジンやオニオンが細かく刻まれていますのでそのままでいただけます。↓

サラダはレタス、キャベツ、プチトマト、水菜。さっぱりとした和風のドレッシングがかかっており美味しくいただけました。↓

ヘルシーなサイドを楽しみつつメインのレッドポーク。卓上にナイフも用意されていますが全然必要ない柔らかさ。コク深いソース、味付け自体は酸味も甘味控えめです。お肉の旨味で勝負でしょう、赤身の部分でも口の中ですっと解けます。

脂の部分は口の中でとろけるタイプ。あまぁ~くてトロトロ。↓

美味しいお肉をすっかり堪能、食べ終わったタイミングを見計らって食後のコーヒーが出てきました。↓

 

〇海の幸のスパゲティー 880円 ↓

相方のオーダーはお店で人気の海の幸のスパゲティ。しっかりアルデンテのもちもち麺に特製のトマトソースが絡んだ一皿。具材はアサリとイカ、タマネギです。ボリューム感も有りすっかり満足。ごちそうさまでした。↓

 

レストラン情報

きつつきカナディアンクラブ

北海道虻田郡洞爺湖町月浦8

TEL.0142-75-2228

営業時間

ランチタイム    11:00~14:00(Lo13:30)

 ディナータイム   17:00~21:00(Lo19:30)

(ホテル満室時にはランチ営業のみ)

定休日.休日を公式サイトで告知

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村PVランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧