yamapura’s blog

大人の遠足日記

和食ランチなら和食処とんでん 平日と土曜のランチメニューが美味しくてお得! 

本日のランチは札幌市中央区の宮の森です。たまにはゆっくりと和食を楽しみたい気分、ならばと和食処とんでんへ向かうことにしました。

和食処とんでんとは

和食処とんでんは全国各地に展開する北海道で生まれた和食のファミリーレストランです。そば、天ぷら、出汁、茶わん蒸し、いわし、ごはんにこだわったチェーン店で札幌市内にも10店舗あります。宮の森店は札幌市中央区宮の森にある北5条・手稲通り沿い、宮の森3-1・4-1,二十四軒2-7・3-7交差点角にある大きな赤い看板が目印です。初めての方は記事下のグーグルマップか「とんでん宮の森店ルート検索」でご確認を。店舗下の広い駐車場がドライバーにも便利なお店です。↓

入店すると「ボックス席でよろしいですか」と聞かれ「ハイ」と返答。ボックス席と座敷席が選べます。↓

ランチメニュー

豊富なグランドメニューもありますが平日ランチにつきランチメニューから選ぶことにしました。ランチタイムは日・祝を除く月~土の開店から15:00まで。食材にこだわるとんでんのランチメニューは期間限定で季節によって変えています。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のものです)

〇日替わり一汁三菜ランチ

和食の基本、一汁三菜でバランスの良さが魅力の日替わりお昼ごはん。

一汁三菜ランチ(公式サイトより)

とんでんこだわりイワシを味わう旨いわし巴定食をはじめセットメニュー。↓

(公式サイトより)

北海道松花堂弁当弁当を始めに今シーズンも魅力的なメニューを提供しています。ランチ天丼・うどんはそばに変更することもできます。↓

(公式サイトより)

とんでん自慢のまぐろのレアかつ定食と新商品ラムとランチ名物ジャンボ茶わんむし・ねぎとろ巻き、くぅ~まぐろのレアかつ旨そう!↓

(公式サイトより)

北海道そばにミニ丼を合わせるメニュー、ランチいろどり膳は寿司、うどん、天ぷら、茶わん蒸しを同時に味わうことができます。↓

(公式サイトより)

本日のオーダー

〇ランチ天丼・そば 1309円(税込)↓

待つこと10分弱で着膳。メニューは天丼・うどんと表記されていますが、うどんかそば、温と冷をそれぞれ選ぶことができたので冷たいそばを選択しました。

揚げたて天丼は美味そうだ、ライスは大盛の無料サービスがあります。私はそんなに食べられないので普通で十分でした。↓

ネタは季節により変更するようだが裏側にイカがありました。ぷりぷりと弾力が有り、淡泊な味わいが丼つゆと良く合いご飯が進みます。↓

オクラ。健康志向の良いタネでした。↓

天丼なので春菊かな?と思ったがもってみると重い。大葉を巻いたイワシでした。これは嬉しい不意打ち。ボリューム感もアップ、臭みも無く味わい上々の一タネでした。↓

定番のカボチャはサクサク、ホクホクで甘ぁ~く仕上がっています。↓

プリプリのエリンギはたっぷりの2本。↓

個人的に天丼の主役はナスだと思っています。油とナスの甘さは絶望的に良く合う。↓

大きなエビは一度タレにくぐらせてありました。衣はサクサクですがタレが程よくしみ込んでいい塩梅。

ごはんにもこだわっているとんです。豊富な天タネとしみしみのタレででご飯が進みます。↓

味噌汁はインゲン、麩、ワカメ。いい塩梅でした。↓

北海道産のそば粉を使用して打たれたとんでんこだわりの北海道そば。平麺タイプで柔らか目の麺でした。↓

のどごしの良いお蕎麦、そばツユも良く冷えていて天丼の口直しにさっぱりといただけました。

たっぷりの天丼とあっさりお蕎麦ですっかり満足。美味しい和食を楽しみたい時にはやっぱりとんでん。ごちそうさまでした。

お店情報

和食処とんでん 宮の森店

住所.北海道札幌市中央区宮の森3条1丁目5-43

TEL.011-615-5588

営業時間.11:00~22:30(Lo.22:00)

定休日.無休

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧