yamapura’s blog

大人の遠足日記

なんぽろ温泉ハート&ハート 効能豊な名湯とヘルシーな南幌キャベツキムチラーメン

休日を利用して南幌温泉ハート&ハートに日帰り入浴をして手軽にすっきり命の洗濯とご当地グルメ探訪、今回はその時の温泉&食レポ記事です。

◇◇◇◇◇目次◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

なんぽろ温泉ハート&ハートとは

南幌温泉はハート&ハートは札幌都心から約25キロ、車で1時間ほどの南幌町にある温泉宿泊施設ですが日帰り入浴も手軽な値段で楽しむことができ、施設内にあるレストランではTVのローカルニュースで話題になったキャベツ天丼や、南幌キムチラーメン、南幌ジンギスカン等南幌の名産品を味わうことができます。場所は南幌市内のきらら街道と呼ばれる農道沿いですが、見渡す限り農地の中にポツンと出てくるので初めての方は記事下のグーグルマップか「南幌温泉ハート&ハート ルート検索」を頼りに向かうのが無難です。↓

駐車場は280台収容可能、とても広くて便利です。↓

なんぽろ温泉ハート&ハート日帰入浴の時間と料金

日帰り入浴営業時間.10:00~21:00

料金.大人(中学生以上)650円

  但し令和5年4月1日より 750円

  .子供(小学生)  300円

  .幼児 無料

※JAF加入者は100円割引、じゃらん100円割引クーポン利用可能

なんぽろ温泉ハート&ハート館内施設

下足ロッカーはコイン式です。100円玉が必要ですが帰りに返却されます。券売機で入浴券を購入してフロントのスタッフさんに渡します。JAF会員や割引クーポン利用者は直接スタッフさんに支払います。今回はじゃらんのクーポンを利用して550円で入れました。日帰りフロントには箱菓子や南幌名産品、野菜の直売の売店がありお土産や野菜を買うことができます。↓

宿泊施設だけあってゲームセンターもありました。日帰り入浴でも楽しむことができます。↓

なんぽろ温泉ハート&ハート 温泉 

ここの温泉浴場は内湯を主浴槽とする浴場と露店を主浴槽とする浴場の2か所あります。夏季はこの2か所が回廊でつながっていますが冬季は危険防止のため一度着替えて入りなおす必要があります。2つの浴場はそれぞれ特色のあるお湯が用意されていますのでのんびりデイスティしての湯めぐりもオススメです。

泉質

源泉かけ流しの塩化物ナトリウム泉。温度調節のため加水有りですが源泉力はかなり強く入浴直後からすべすべの美肌効果が実感できます。この源泉のほか、酵素風呂、ラドン泉があり豊富な湯質がこの施設の魅力です。

内湯施設とサウナ

まずは内湯から、5浴槽、1サウナのラインナップ・

・かけ湯

・主浴槽 

・ジャグジー

・酵素風呂

・水風呂

・高温サウナ

内湯(公式サイトより)

酵素風呂(公式サイトより)

カランは22席ありました。隣席と区切りがあるので清潔感があり好みのタイプ。備え付けのアメニティーはシャンプーー、リンス、ボディーソープです。使った感じではお安いものですのでお肌が敏感な方はマイ風呂道具が無難です。

10名ほどは入る主浴槽は体感で42度程度、とても温まるいいお湯で美肌効果も体感できます。

ジャグシジーはと酵素風呂は温めに設定されていますので長湯でくつろぐのに適してします。

高温サウナはTV付き、94度ほどでの高温サウナで定員5名でした。水風呂も冷たすぎないのでゆっくりとクールダウンできました。

露天風呂施設とサウナ

内湯と露店は回廊でつながっていますが冬の間は危険防止の為、使用できません。冬の間に内湯と露天、両方入りたい場合は一度服を着てから露天風呂の入口に向かう必要があります。私は午前中に内湯、食事して午後から露店に入りました。

・露天風呂

・ラドン温泉

・水風呂

・高温サウナ

洗場(公式サイトより)

露天風呂(公式サイトより)

ラドン温泉(公式サイトより)

露天風呂も源泉かけ流しでした。その他ラドン温泉もありいろいろな入浴の仕方を楽しめるのがこの温泉の特徴です。こちらの高温サウナはTVが有りません。TV付きが良い方は内湯のサウナを利用すると良いでしょう。洗い場もこちら側には隣との仕切壁はありません。

レストラン味心

日帰り入浴のもう一つのお楽しみがランチタイム。南幌温泉の施設内にレストラン味心が有り南幌の名産品の数々を味わうことができます。↓

2023年2月メニュー

2023年2月メニュー

 

営業時間

昼.      11:30~15:00(Lo.14:30)

平日夜 . 17:00~20:00(Lo.19:30)

土日祝夜 .16:30~20:00(Lo.19:30)

 

メニュー

トップメニューはTVで取り上げられたこともあるキャベツ天丼。食べ系の専門サイトでもほとんどこのメニューの紹介です。私も食べたことがありますが食べづらいのと量が多すぎて途中で飽きてきた記憶がありますので一度話のタネに食べればいいかぁ~という感じで今回はパス。

特産品の南幌キムチを使用した南幌キャベツキムチラーメンはうま辛が好きな方は必食の一丼。

南幌ジンギスカンを使用した鉄板ジンギスカン定食も美味しそうだ。

他に新商品の大きなエビフライを5尾使用したたっぷりエビフライプレートも魅力的で心が揺らぎました。

店内メニュー

店内メニュー

 

本日のオーダー

〇南幌キャベツキムチラーメン 税込み850円

さんざん悩んで券売機で食券を購入、椅子席と座敷席が選べます。お冷はセルフサービスです。店内のサイン色紙等を眺めていると5分程で着丼。おぉ~レッティなファルムが食欲をそそる一丼です。↓

〇糸唐辛子

糸唐辛子が中央に鎮座。麺やスープと一緒に食べるとそう刺激が強いわけではありませんでした。↓

〇南幌キャベツキムチ

糸唐辛子の下に南幌キャベツキムチがごっそりとトッピングされています。南幌キャベツの甘さを堪能するのにキムチはとても適してキムチそのものがとても美味しいです。↓

〇メンマ

塩抜きメンマが数本、小さくカットされほろほろと柔らかく食べ易かったです。↓

〇キクラゲ

濃厚な味噌仕立てのスープに良く合うキクラゲ。ブリブリとした食感でこれも良い具材です。↓

〇麺

中太の縮れ麺、スープと絡んで良く合っていました。↓

〇スープ

特に表示が無いがまろやかな味噌スープがベースでした。軽く表面に脂が張っていますのでキムチと糸唐辛子を一緒によぉ~く天地返ししていたきます。温度はやや温めですが程よい辛味が食欲に火をけます。食べ進める内にキムチの旨味がスープに溶け出しレンゲが止まりません。

キャベツ天丼の2番手に見られがちなメニユーですが麺好き、辛系好きには断然こちらがオススメです。特に、糸唐辛子、キャベツキムチ、メンマ、キクラゲ、ネギと野菜の具材で統一され実にヘルシー。ちなみに相方はかけうどんを食べていましてが出汁を丁寧にとった本格的なうどんでこちらも美味しかったそうです。

熱の名湯で命の洗濯した後はオイシー、ヘルシー南幌キャベツキムチラーメン。ごちそうさまでした。

 

お店情報

なんぽろ温泉ハート&ハート

北海道空知郡南幌町南9線西15番地

TEL.011-378-1126

営業時間.10:00~21:00

定休日.年中無休

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧