yamapura’s blog

大人の遠足日記

函館赤ちょうちん湯川店 旅行先の温泉街で美味しい居酒屋夕食

札幌中心に道内の山々をのんびり歩いているヤマプラです。

今回は道南旅行の際、湯の川温泉湯の浜ホテルに宿泊し、函館山の夜景を見た後に夕食で函館赤ちょうちん湯川店を利用しました。

函館の居酒屋らしくとてもクォリティが高くオススメできる居酒屋でしたので一稿記事にします。

温泉街に宿泊したけれども夕食は別途となった時には良い居酒屋です。

湯の川温泉街の市電湯の川温泉停留所の北向きに目の前にある、その名の通り赤いちょうちんが目印の居酒屋で帰りにここで夕食にしようと決めて夜景を見に行きました。↓

函館赤ちょうちん湯川店

 

入店は夜景を見終わった20時過ぎ、ドアを開け2名ですと告げると「お料理時間かかっていますがよろしいですか?」とのこと。

座れさえすればのんびり飲むのもいいものだと了承して入店しカウンター席に案内されました。

たしかに混雑していたようでが、お客さんもちょうど一回りした時間帯で帰り支度の方が多く料理の提供はむしろ早かったです。

函館山からの帰り道でメニューは公式サイトよりじっくりと予習済み。

焼き物、お刺身、サラダ、揚げ物、丼物と豊富なメニューでした。

先ずは飲み物、濃いめのレモンサワーをいただきました。

写真より大きなジョッキで来たので嬉しい不意打ち、キレキレの強炭酸が心地よいです。

お通しもひと手間かけた煮物でやさいしいお味でした。↓

お通しと飲み物

 

焼き物からは青つぶ焼き。

卓上コンロで仕上げるタイプですぐに提供されました。

つぶの油もとってありますので焼き上がりでそのまま食べられます。

ぐつぐつし始めたら食べごろ、貝殻が熱かったですが美味しくいただけました。↓

青つぶ焼き


揚げ物はカニの甲羅揚げ。

カニの甲羅焼きもあってどちらもお店のオススメ商品でした。

よくあるカニグラタンの入った甲羅揚げを予想していましたが嬉しい方の逆を行ってくれました。

カリカリに膨らんだ表面をやぶるとカニの身ぎっしりで、なんと風味の濃いことか。

本日のNo.1ヒットとなりました。二人で1つのオーダーでしたがこれはまるまる一人で食べたい。↓

かに甲羅揚げ

箸でやぶるとカニの身ギッシリ

 

サラダからは海鮮サラダ。

海鮮居酒屋の海鮮サラダに外れは無いと経験値からのオーダー。

刺身を頼まなくても海鮮が食べられるので一石二鳥の私の定番メニュー。

今回も当たりです。

1皿2人前で1000円オーバーのサラダになってしまいますがハーフサイズがあるのでそちらを1皿頼みました。

たっぷりで新鮮なマグロ、海老、サーモン、タコとフレッシュ野菜といっしょにいただきます。ドレッシングがさっぱり爽やかで海鮮にも野菜にも良く合っています。

マヨネーズは今回不要でした。↓

海鮮サラダ

 

こんがりと香ばしく焼き上げられたぶた串。

脂の甘味をダイレクトに味わおうと塩でオーダーしました。

サイズは中サイズ。

2本セットですのでお得感もあります。↓

ぶた串(塩)

 

串ものからもう一品、気になったラム串をオーダー。

ラム肉を取り扱う焼き鳥屋もそう無いし、羊大好き道産子ですのでここは迷いません。

柔らかくて、豚や鳥とは全然違うラムの感じが好印象。

次回も頼みたい一品でした。↓

ラム串

 

最後にもう一品入りそうでたまご焼きを注文。

しっかり出汁感あるだし巻き卵です。

ふわふわとした食感と甘くて軽い味わいに醤油と大根おろしでさっぱりといただきました。↓

たまご焼き

たまご焼き

 

お腹もすっかり満足、ほろ酔いも調子よく湯の川での一夜を輝かせてくれるいいお店です。

海の幸、山の幸と品揃えが豊富で今回いただいたものは外れなしの美味しいものばかりでした。

今回はリーズナブルなものを選んだオーダーですがお値段も地元客向けなので観光客のお財布にも優しいのが高ポイントです。

 

電車通りの赤ちょうちん、場所はコチラ↓

 

ファーストオーダーは予習がオススメ。

函館赤ちょうちん湯川店の公式HPはコチラから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日本ブログ村PVランキング参加中

アウトドアライフ、北海道地域情報

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)


北海道ランキング

このブログのカテゴリ一覧