yamapura’s blog

大人の遠足日記

阿寒湖温泉旅行記 ホテル御前水とファミリーレストランエフ

自然体登山日誌をメインにブログアップしている山プラです。

7月の連休を利用して雄阿寒岳登山を計画していましたが豪雨で断念。

帰る日にはピーカンだった、めっちゃ登りたかったなぁ、また来年になりそうです。↓

雄阿寒岳(阿寒湖温泉ホテル御前水裏手より)

と、ゆう訳で今回の旅行登山は無し、阿寒岳温泉、ホテル御前水を連泊利用しましたのでその時の宿泊記や旅行記を綴ります。

札幌を午前7時に出発、道央自動車道を利用し、11時過ぎに留辺蘂町に到着しました。

ドライブランチで狙いのお店がありまして、留辺蘂町の老舗レストラン、ファミリーレストランe´f(エフ)さんです。↓

ファミリーレストランe´f

道東の方にはお馴染みのある老舗のメニュー豊富な美味しいレストランです。

私も年に一度の道東旅行で一発目に利用したいお店です。

開店直後、11時過ぎに入店すると先客1組名、食事中に次々にお客さんが入り出しました。

店内は昭和レトロな落ち着いた感じです。↓

ファミリーレストランe´f 客席

時節柄か店員さんは少な目、ホールはワンオペレーションでした。

お冷はセルフサービスですが美味しい水やお茶が用意されていますので気になりませんでした。

私はお冷のピッチャーをお借りしましたが相方によるとお茶も美味しかったそうです。↓

セルフサービスのお水やお茶

さて、メニュー選びですが家族全員決まっています。

昨年食べて美味しかったオホーツクのご当地ラーメン「オホーツク貝柱塩ラーメン」一択です。

ドライブで疲れた胃袋に優しいラーメン、相方やお嬢もお気に入りで女性陣にも人気の一杯です。

速攻オーダーの後、メニューをじっくり見ましたが、流石地元に愛されるファミリーレストラン、魅力的なメニューが盛沢山でした。

で、次回来た時のためにメニュー選び、今回はあっさりとしたご当地ラーメンにしましたががっつりメニューもあります。次回はステーキ丼が美味しそうだなぁ。

皆さんは何がいいですか?ファミリーレストランですのでお子さん連れにも優しいメニューありました。↓

ファミリーレストランe´f 麺類メニュー

ファミリーレストランe´f定食、丼物メニュー

ファミリーレストランe´f定食、お子様メニュー

ファミリーレストランe´f定食、ハンバーグ、カレーメニュー

ファミリーレストランe´f定食 一品物メニュー

程なく着丼、美味しそうな塩ラーメンが到着しました。

やや白濁した優しい塩ベースのスープで、一口いただくと磯の香が広がりました。

オホーツクのご当地ラーメン、オホーツク貝柱塩ラーメンは道東旅行で際にはラーメンファンには抑ええておきたい一杯でした。

具はシンプルにワカメ、ネギ、ゆで卵、メインはホタテの貝柱です。↓

オホーツク貝柱塩ラーメン

ワカメ、ネギ、ゆで卵、ホタテの貝柱

麺はもちもちの中太縮れ麵、熱々のスープと絡んで良くできた一杯でした。↓

オホーツク貝柱塩ラーメンの麵

味変にと卓上に置かれた特製醤、デフォだととても優しいお味で女性陣は満足しきって見向きもしませんでしたが、私はたっぷり投入。コクがましてややのパンチもありました。優しさだけでは物足りない方はこの醤↓

特製醤

r.gnavi.co.jp

狙いのランチですっかり満足、今宵のお宿、阿寒湖温泉「御前水」さんに舵を切ります。↓

ホテル御前水

阿寒湖温泉街の中では比較的リーズナブルな大型施設になります。

正直、食事の質はご家庭レベルですが道東旅行をお安くまわりたい、いい湯に入りたい方向けのお宿です。

私は登山起点の利用ですので気にする気はありませんでしたが、登山中止で気になってしましました。

内湯は42℃の主浴槽とぬるめの40℃の副浴槽、露店も数名で満員になり眺望も無いものでしたが源泉かけ流しの湯力は本物。

つるつるお肌の火照った体で生ビールいただければご機嫌です。

ビールの自販機は見当たらなかったので、勇気を振り絞り地域貢献のため売店で一本買いました。

でも、1本じゃ足りないしめっちゃ高くて私に買い続けることは無理でしたので向かいのコンビニで今宵の楽しみを購入しました。斜め向かいにセイコーマートがあります。旅先でお安くお酒を購入するななとても便利なコンビニです。温泉街にはツルハもありましたが宿からちょっと遠くて駐車場が良くわからなかったので歩いて行ける向かいのセコマを利用しました。観光地にありながらお酒やおつまみを普段価格で利用できる貴重なお店です。↓

阿寒湖温泉街のセイコーマート

お部屋は和室、昭和からよくある畳とレイクビューの洋風座室からなるお部屋です。↓

お部屋

お食事は特別感はありませんでしたが、温泉あがりのビールを楽しみながらのんびり頂きました。1日目の夕食は先付け、お刺身、ビーフシチュー、石狩鍋、山菜の炊き込みご飯、香の物、デザートです。

石狩鍋とビーフシチューが美味しかったです。↓

夕食

石狩鍋

茶碗蒸し

山菜の炊き込みご飯

ビーフシチュー

朝食はバイキング、品数はそう多くありませんでした。

連泊の予定でしたので1日目は和食にしました。

サラダ、焼鮭、塩焼きそば、ふかし芋、カレー、デザート等↓

和朝食

サラダ

おかず

デザートはヨーグルト

朝カレー

2日目の夕食はサイコロステーキがメインでした。

この日はカレイの唐揚げが一番でした。↓

2日目 夕食

先付け 左手前のしじみのグラタンも美味しかった

お刺身

サイコロステーキ

2日目の朝食は洋風にしてみました。圧倒的に和食にする方が多いですがパンを焼いて美味しくいただきました。↓

2日目朝食 洋風

パンはバターロールとクロワッサン

サラダ

洋風のおかず

連泊中日は豪雨でしたが帰りは晴天、阿寒湖の美しい風景を見れたのが今回の旅行の救いでした。↓

雄阿寒岳

阿寒湖

雄阿寒岳に登れなかったのが残念、来年も阿寒旅行しよう。

ホテル御前水の公式ホームページです。↓

gozensui.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日本ブログ村PVランキング参加中

アウトドアライフ、北海道地域情報

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)