yamapura’s blog

大人の遠足日記

エンガルテラスでヘルシーなお野菜たっぷりステーキ丼

3月のとある休日、連休を利用しての道東旅行です。札幌都心から約250キロ、道央自動車道を利用し比布JCTから令和5年度現在、無料区間の旭川紋別自動車道に入りました。その終点、遠軽インターで降りたところでランチにしようと道の駅遠軽森のオホーツクに立ち寄りました。初訪問の方は記事下のグーグルマップか「道の駅遠軽ルート検索」でご確認下さい。↓

道の駅遠軽森のオホーツクは夏のドライブシーズンはもとより、裏山に遠軽ロックバレースキー場を持ち冬場でもドライブ客の他、スキー客でも賑わっていました。↓

この道の駅の売店はオリジナル商品も多く見て歩いても飽きないです。↓

スィーツの品揃えが充実している売店でした。小腹が空いたときなどには種類豊富なバームクーヘンやくるみ餅がオススメです。↓

「ENGARU TERRACE」(エンガルテラス)は道の駅遠軽森のオホーツクにあるフードコート。遠軽町の特産品、白滝じゃがを使った「1日分の野菜カレー」やえづらファームの丸揚げインカ、べにや長谷川商店の豆コロッケなど、遠軽町の食材を生かしたメニューを提供しています。広い窓を持つ明るい室内から遠軽の山並みを見ながら食事を楽しむことができます。↓

エンガルテラスメニュー

(文中の価格は税込み)

〇フードメニュー

  • カツカレー 1080円
  • 1日分の野菜カレー 780円
  • 1日分の野菜カレーハーフ 580円
  • ステーキ丼 1280円
  • ハンバーグ 1080円
  • ハンバーグソーセージ盛り合わせ 1480円
  • お子様ハンバーグ 580円
  • お子様カレー 580円 

〇ホットスナックメニュー

  • えづらファームの丸揚げインカ 380円
  • 豆コロッケ 380円
  • チーズリゾツトコロッケ 380円
  • フライドチキン 250円
  • チーズいももち(二個入り) 380円

(公式サイトより)

〇スィートメニュー

  • ノルディックファームバニラソフト 350円
  • トゥリリアムオカダファームミルクソフト 350円
  • ノルディックファームミックスソフト 380円
  • ノルディックファームジオ(ごま)ソフト 400円

+50円でマンゴー、いちご、パリパリチョコトッピング可

+100円でマンゴー×チョコ、いちご×チョコトッピング可

(公式サイトより)

〇ドリンクメニュー

  • ソフトドリンク 200円
  • フロート 380円
  • サントリーオールフリー 400円
  • ザ・プレミアムモルツ 600円
  • タイセツザン 500円

(公式サイトより)

本日のオーダー

〇ステーキ丼 1280円↓

ソースはガーリックソースと和風ソースから選べます。さっぱりといただきたいので和風をチョイス。カウンターで支払い、ブザーを受け取ります。セルフサービスのお冷を用意していると5分ほどで呼び出されました。数年前に食べた時はステーキ肉の上に大根おろしがのっているだけの殺風景な丼でしたが今回は地元の野菜をはじめ色とりどりのお野菜がサイドを固めて見た目も艶やかです。これはいい改良だと思いました。↓

お肉の上にはさっぱりと食べさせる一工夫、ワサビが戴冠しています。↓

たっぷりの大根おろし。↓

ステーキ丼と称していますがこの丼はむしろ野菜がメインではないかと思えるクォリティ。パプリカは彩り良く、食欲が増してきます。↓

ブロッコリーやカリフラワーもたっぷりでこれはヘルシーです。↓

ナスもたっぷり入ってました。甘くてトロッとして美味しい。↓

地元自慢のジャガイモもも大きくカットされて入っていました。↓

同じく地元自慢のお豆も丼にたっぷりトッピング、以前きた時とはまったく別物、ボリューミィーですがヘルシーで見た目も楽しい一丼となっていました。ステーキ丼と称していますがこれなら女性でも罪悪感無くいただけるヘルシー丼です。↓

ステーキソースは醤油ベースの和風タレがジュレ状でかかっています。お米にも良くあっていました。↓

ステーキは脂身少な目、赤身本来の旨味を味合うステーキです。筋感がまったく無い柔らかさで、お箸で味わう和風ステーキでした。↓

数年前に同じものを食べた時はご飯にステーキ乗せただけの丼にいま一つの評価でしたが今回は地元の美味しいお野菜を使い見た目も艶やかに改良されていました。これはヘルシーでオイシーでいい一丼。車の中で寝ていただけの相方、お腹は空かなかったようでソフトクリームだけいただいていました。

〇ノルディクファームジオソフト 400円 ↓

メニユー数はそう種類の多くないフードコートですが、その中で地元の食材を取り入れるなどして改良されていて好印象。ドライバーや観光客に頼られるいいフードコートになったと感じました。以前食べた時も感じましたがスープくらいは欲しい価格帯なので付け合わせに道東のタマネギを使用したコンソメスープでもあれば満足感の高いランチを楽しめるように感じました。ごちそうさまでした。

 

お店情報

エンガルテラス(ENGARU TERRACE)

北海道紋別郡遠軽町野上150-1 道の駅・遠軽森のオホーツク 1

TEL.0158-42-4536

営業時間.食事10:00~18:00(L.O.17:00)
               .カフェ9:00~18:00(L.O.17:00)

公式サイト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧